2014.02.10
その他
オープンキッチンが主流になっている昨今、
家電やゴミ箱等をどううまく「隠す」か。というのはみなさんよく考えることだと思います。
でも、キッチンまわりのすべてのものをいつも隠して収納するのは、時には不便なこともあります。
たとえば、よく使うスパイス類。キッチンペーパー。お玉やトングなどの調理器具。
お料理中の濡れていたり、汚れた手で引き出しを開けるのは億劫。。
目の前にあれば!と思うこと、多々ありますね。
そこで、今日は「隠す」収納とは逆の、「見せる」収納のうちの一つ、ハンガーパイプのご紹介です。
よくご想像されるのは、
丸いパイプにS字フックを付け、それに調理器具を掛けるタイプ。
こちらはHAFELEさんの「linero」という商品。
Euromobilもオリジナル品で丸いパイプのものあります。
このタイプのいいところは、汎用性があることです。
専用のラックを使わずとも、市販のものを気軽にひっかけることができます。
市販のものを掛けるのは難しいですが、見た目重視で、
このような角パイプのものもかっこいいですね。ちなみにこれもEuromobilのオリジナル品です。
他にも、パイプの上に油や埃がついてしまった時にお掃除し易いよう、壁とレールの間に隙間のないよう設計されたこちら。
HAFELEさんの「linero 2000」という商品です。
こちらは上の写真で分かるよう、同じラインナップの商品しか掛けることができませんが、
こんなにバリエーションがあります。
ほかにも、
こちらはドイツのROSLE(レズレー)というブランドのもの。
一見四角いバーに見えますが、実は平たいステンレス。
ここの商品はとにかくバリエーションが豊富です。
スパイスラックやキッチンペーパーホルダーがあるのは当然で、
こんなワイングラス掛けから、
携帯電話ホルダー(写真左上)・コーヒーフィルターホルダー(写真左下)、
さらにはネスプレッソなどのカプセルラック(写真右下)まであります。
ほかにもこのメーカーさんは、お鍋やフライパン・トング等の調理機器から、
こんな卓上に置いてもおしゃれなものまで揃います。
ワクワクしちゃいますね。
長々と書きましたが、、
必要なものを必要な時にすぐに使えて、なおかつ「見せる/魅せる」収納として、こういった手段も考えてみるのもいいですね。