2014.08.22
その他
今回はIHやガスコンロについている「グリル」の代わりにもなる家電、フィッシュロースターをご紹介します。
市販されているフィッシュロースターは大きく分けると2タイプあります。
ひとつは4,000円程度のこのようなタイプで「魚焼き」専用です。
もうひとつは多機能なタイプで、13,000から19,000円程度です。
パナソニックから2種類発売されています。
フィッシュロースターおさかなけむらん亭-NF-RT700P
マルチグリラー-NF-MG1
どちらも魚はもちろん、焼き芋・焼き茄子・鶏肉・グラタン等も調理できます。
自宅ではコンセントを差した状態でバックセットの開きの収納の中に置いています。
お手入れは
「食洗器は使わないでください」と取扱説明書にはありますが、私は食洗機で洗ってしまっています。
焼き網・ガラスの扉・受け皿の3つに分割できるので食洗機の下段のラックの1/4ぐらいにおさまります。
食洗機を使うと、焼き網のフッ素加工が早く痛んだりししまうのでしょうが、ビルトインよりも買換えが気楽なのでついつい・・・
お薦めはできません。
キッチンの加熱調理機器を考えるときの大きな分かれ道
ガスにするか?IH(電気)にするか?両方にするか?
国産メーカーにするか?海外メーカーにするか?(機能面・デザイン面等)
魚焼きのグリルをつけるか?つけないか?(海外メーカーにはグリルはつきません)
を考えるときに、フィッシュロースターというアイテムもがあると選択肢が広がると思います。
ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。
株式会社 藤屋/尾藤
06-4964-0601
info@fujiya-s.co.jp
TB