2017.05.14
イベント
皆様こんにちは。
先日、HARMANのガスコンロに搭載されている、マルチグリルの体験会へ参加してきました。
これまでも何度かこちらでご紹介しておりますが、マルチグリルの魅力を改めて感じましたので、再度ご紹介致します。
まずはじめにマルチグリルとは、HARMAN社の「スマートコンロ」「PROGRE Plus」「PROGRE」の3つのビルトインガスコンロに採用されているグリル部分の事を指します。
(以前は「スマートコンロ」にしか搭載されていませんでしたが、好評につき今では上位機種3種に搭載されています。)
この部分は、”魚焼きグリル”と呼ばれるのが一般的で、その名の通り主に魚を焼くためにみなさん使用されているかと思います。
こんな感じで。
ところでみなさん、この後のお片付け、お掃除はどうされていますでしょうか??
油汚れ・・匂い・・、大変ではないですか?
HARMANさんの調査でも、非常に多くの方が”使用後のお掃除が面倒・・”という理由でこの魚焼きグリルを使用していなかったそうで、
・使用後のお手入れ、お掃除をどうにかしたい
・家族が「おいしい」と言ってくれる料理を”手軽に”毎日作りたい
という方々に向けて、HARMANさんが開発されたのがこのマルチグリルなのです。
”グリルの常識を変える”といううたい文句さながらの機能が沢山ありますので、一部ご紹介いたします。
■焼き網を使った調理から「プレートパン」「キャセロール」へ
マルチグリルの一番の特徴は、焼き網を使わない ということではないでしょうか。
「キャセロール(深型)」「プレートパン(浅型)」という深さの違うプレートを使用して調理します。
■多彩な調理を手軽に楽しめるマルチグリル
2種のプレートを使うことで、魚を焼く以外の調理もマルチグリルで行えるようになりました。
(もちろん魚もこのプレートを使用して焼くことができます)
グリル庫内の下火バーナーには、ごとくのように温度センサーが搭載されています。
プレートと庫内の温度を測り、火力を自動で調整することができるので、下記のようなオートメニューが実現されました。
・トースト、魚焼き、ホイル焼き、鶏もも焼き、ごはん
メニューと火力を選ぶだけで自動で調理ができる
・焼く、煮る、ノンフライ、蒸す、パン、冷凍食品
6つの調理モードを選ぶことで簡単に焼き網ではできなかった調理ができる
■清掃性とお手入れ性
焼き網を使わないので、格段にお掃除がしやくすなりました。
フラットな庫内であることはもちろん、サイドのバーナーが無いので、側面はサイドカバーをはずして洗浄するだけです。
また、マルチグリルの新しい燃焼方法で煙を≒80%カットすることが可能となりました。
マルチグリルではごはん炊けパンも焼けるので、トースターや炊飯器を購入する必要もなくなるかもしれません。
機器や家電はキッチンの大切な要素ですし、日々進化しています。
是非色んなメーカーの商品を見て、ご検討頂きたいと思います。
NW