2022.10.18
アビタリアクッチーナ
10/4にEuromobil主催のお料理教室Abitalia cucina第19回が、Euromobil大阪ショールームにて行われました。
今回の講師はフィレンツェ出身で、本町の靭公園近くにある人気イタリアレストラン”ラ・カンティネッタ”のオーナーシェフ、ルカさんでした。
先日まで故郷のイタリアへ里帰りされていて、「日本語がうまく喋れません」と照れ笑いしながらも明るいユーモアとオリジナルのセンスで秋を感じるお料理を教えていただきました。
メニュー
【前菜】フルーツトマトの冷たいスープ バジル、ブッラータ、軽く炙ったタコ
【プリモピアット】リゾット ポルチーニとサフラン
【メイン】ピスタッチオを使ったマグロのコトレッタ
【デザート】特製ルカのプリン
まずは
【前菜】フルーツトマトの冷たいスープ バジル、ブッラータ、軽く炙ったタコ
生タコはバーナーで炙ってトッピングしています。フルーツトマトの酸味が際立っています。
【プリモピアット】リゾット ポルチーニとサフラン
まずは野菜のブロードスープ=万能だしを作り温めておきます。
このガラスの両手鍋はあとでご紹介します。
サフランとポルチーニ茸の芳しい香り。秋を感じます。
【メイン】ピスタッチオを使ったマグロのコトレッタ
ピスタチオの皮をむいてすり潰したものをパン粉に混ぜて衣にし、澄ましバターでマグロを揚げています。
*澄ましバター
乳固形分が取り除かれた、純粋な乳脂肪のみの部分を指します。
バターの風味を残しながら、通常のバターに比べ発煙点が高く250℃まで焦げません。
マグロと言われなければお肉と勘違いしてしまいそうでした。ピスタチオとバターの下ごしらえでマグロの生臭さが抜けています。
【デザート】特製ルカのプリンとエスプレッソ
今回は13人分のプリンを用意したので大きなバッターで作っています。
写真 (上)固める前 、(下)冷蔵庫で数時間後のプリンとカラメル。
ルカさんのプリンはマンマ(お母さん)が子供の頃によく作ってくれた思い出のデザートだそうです。
Abitalia cucinaのお料理教室は、年に4回定期開催しています。
メールアドレスをご登録いただくと、優先的ご案内いたします。
ご興味のある方はwebサイトのContactより、【その他のお問合せ】に✓をいれ、アビタリアのご案内希望の旨をご記入の上、ご送信ください。
→Contact
ご参加下さった皆様、ルカさん、大久保さん ありがとうございました。
▶KnIndustrie(ケイエヌインダストリー)について
今回お料理教室で使用したグラスポットは、イタリアのミラノで2011年に設立されたキッチンウェアのブランド、KnIndustrie(ケイエヌインダストリー)社のものです。
無駄のないフォルム、大胆な素材の使い方や鮮やかなカラーのデザインに加え、省スペースを意識した機能面も充実。
革新的なデザインと、デイリーユーズを助ける高い性能のハイブリッドが特徴です。
毎日のお料理が楽しくなるキッチンツールです。
弊社で取り扱っておりますので、ご興味ある方はスタッフまでお問い合わせください。
TA